

お土産【東北地方】

先週のことですが、木曜日から日曜日まで
義父母が東北地方へ旅行してました。ツアーです。
山形や宮城、岩手、青森を楽しんできたようです。

夫が小学生の頃、1年間だけ青森に住んでいたこともあり
懐かしさでツアーに参加したんじゃないかな。

楽しみにしていたお土産♪
色々買ってきてくれました~

山形では、息子に【こま】を。
紐をグルグル巻いて、サッと投げる訳ですが
これがなかなか上手くいかないんですよね・・・
何回やっても逆さに回ったり(笑
けれど、子どもは上手くなるのが早くて
コツを掴んだら上手に回せるようになりました


岩手のお土産は「かもめの玉子」
かもめの玉子
これは栗味でした。
昔、友人に岩手出身の子がいて
よく買ってきてくれてました。
栗味じゃなかったと思うけど、
食べたのは20年ぶりくらい?懐かしいお菓子です。


青森のお土産は「林檎」
りんご
種類は何だろな・・・
りんご狩りを体験した時の林檎だそうで
後日、ダンボールで林檎が1箱届きました。
しばらくは林檎三昧!?


宮城のお土産は「笹かま」
笹かまぼこ
隣にあるのは丸いのは、豆腐入り揚げ蒲鉾。
どちらも美味しかったです♪
どちらかと言うと、豆腐の方が好みかも^^


お土産大好き♪





算プリ

娘が宿題の算数のプリントを持ってきて
「教えて~分から~ん

って、ええ!!ママに聞くの!?

と、思いつつプリントを見てみると・・・・・




やっぱり分から~~~ん!




比例の問題です。


う~ん・・・・・・・


考えても分からないので、教科書とノートを持ってこさせて

考えてみる・・・・・・・・・同じような問題は載ってるか?

う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん・・・・・

あ!!こうやるのか!

と何回もひらめいたが、全然違うよ~~~~~


う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのうち、娘は寝る時間になったのでベッドへ行きました


小学生の宿題に四苦八苦する母・・・・情けない・・・。


ああでもない、こうでもない・・・・・と
やってるうちに、娘のノートを見ていたら・・・



見つけたよ~~~!
何だよ~これか~~~!!

とうとう式と答えが出ました~~~~

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!







とっても簡単な式だったわ

こんな簡単な式を出すのに1時間くらいやってたかも・・・・

もう!しっかり授業聞いてきてちょうだい!

一人でやってよ~~~~~~




theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

食器洗い乾燥機♪

先日、書いていたように
10日ほど前だったか、8年物の食洗機が壊れてしまいました
修理しようと思ってたんだけど、
夫が「買い換えたら?」と言うので
その気になり、新しいのを買うことに!

「買い換えたら?
・・・・・・・・・・・・お金は出してあげれないけど

という、ガッカリな発言が続いたんですけどね

普通だったら「う~ん・・・・・」と悩む所なんだけど、
タイミングよく、今月、積立貯金の満期がきてたのです!
(本当にタイミング良すぎだよ~~~~
お金は使うためにあるんだね・・・


でも、このお金、本当は、「新しい車を買うぞ~~~!(頭金)」
と思って、ここ数年掛けて貯めてたんだよねーーーー。
でも、乗ってる車はまだまだキレイで買い換えるのには勿体無いしぃ。
残りは貯金&レジャー(少々)に使うこととして、
新品の食洗機を買って、10年頑張ってもらいましょう!^^



で、買ったのはこれ↓




今日の午後に届きました♪
早速、昼ごはんの食器を洗ってもらったよ♪

でも、慣れないから食器を並べるのが時間が掛かるぅ。
それに壊れたヤツが奥行きがあったので
数はもっと入ったような・・・・ちょっと残念。

けど、使いこなせるようになれば
満足するだろうと期待してます。

本当、満足させてよ~!


釣り

親子4人で釣りへ行ってきました。

夫の趣味の釣りを8月から復活!
子ども達もすっかり釣りが大スキになってます^^

子どもも一緒なので安全な釣り場で・・
ということで、前回と同じ場所。

波止場

遊覧船も出港している波止場です。


お弁当とオヤツとお茶を持参して
朝10時から夕方5時まで頑張りました~。

私は、途中で飽きちゃって、持って来てた
DSでおい森を時々楽しんでましたが・・

もう10月下旬に入るというのに
今日はとっても良い天気で暑い!暑い!最高気温は28度くらい?
私は、しっかり長袖&帽子&タオルで日焼け対策してたけれど、
皆、日焼けしたんじゃないかな・・・。


釣果は・・・・・・


息子が3匹 
夫が2匹 
娘と私は0匹 

釣れたのは、ヒレに毒があるバリばっかりで
持って帰れるのはありませんでした

バリ

次は、11月初旬に違う場所へ行く予定です♪
釣れると良いな~。


家に帰る前に近場の観光地へ行ってきました。

more...

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

久々に

いや~又しても更新をサボってます。
今回は3ヶ月ぶり~。

ブログ、、、、やめたら?

ですね(つω`*)テヘ


あのクソ暑い夏が去っていき
涼しい日々を過ごしてます。
朝晩は冷え込んで、日中はまだ夏日なんですけどね。
でも、家の中は長袖で十分です。
子ども達は、まだ半袖で登校してます。
ベストを着たり、カーディガンを着たりして
学校で調整してる子もいるようだけど
うちの子達は、面倒なのか半袖だけですわ。強い!強い!
風邪ひかないでよ~。


昨日の出来事
数週間前から、ガスコンロの点火がうまくいかず
何回も何回も押してやっと火が消えないって状態でした。
が!昼食後にお茶を飲もうとお湯を沸かそうとしたら
全く火がつかない!
点火する時のカチカチ音もしない。

ガーン!!!ととう ぶっ壊れちゃいました!!

あ、ぶっ壊れると言えば、食器洗浄器も数日前に壊れたのよ!!
パッキンが古くなってるらしく、水漏れしてたので
「ま、乾燥はできるんだから、年内に修理しよう・・・」
と思ってたら、1週間もしないうちに乾燥すら出来なくなっちゃったわよ(-公-、)シクシク

私、食器は機械で乾燥させるもの!と思ってるので
フキンは持ってません。
フキンで拭くのって面倒くさいよね~~~~~。

でも、壊れちゃったから渋々拭いてます。
拭いてもさ~しっかり乾燥してません。
それを食器棚に片付けるのって嫌なんですけど、、、、
いつも拭いてる方はどのようにされてるのかな、、、。
しばらくテーブルの上などで放置してしっかり乾燥?



あ、コンロの話に戻りますw
料理できないのは困るので、早速メーカーに電話して
夕方に来て貰う事になりました。
さて、ここからが大変!!

我が家のキッチン、どう見ても他人様に見せられたもんではありません!
散らかってます。汚れています。
片付けなければ!!

ということで、掃除の始まり始まり~。

ずっと、やろうやろうと思いつつ・・・・
だったので、丁度良かったんだけどね。
こんなことがない限り、やらないんだな~~~~~'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
毎日ちゃんとやってればこんなことしなくて済むのにね・・・


メーカーさんには「16:30くらいにならないと居ません」と嘘をつき
3時間ほど、片付け掃除やってました。

まずは、油汚れしてるコンロ周りに洗剤を振りまき、磨き上げ
開かずの引き出しをピカピカに拭き、
シンクや床をゴシゴシ磨き、
たまってた瓶や空き缶、ビールの空き箱を外に出して整理整頓。

まだやらなきゃいけないことはあったけど、
なんとか見せれれる状態までもっていきました。
終わったのは、メーカーさんが来られる10分前だったわ。ふぅ。

お陰で夕食は作ることができました。
今の状態をキープして、更にキレイにしなくちゃね。と心に誓うのですが。。。。
いつまで続くかな・・・・ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ



久々のブログ更新で
つまんない話でしたね

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ダイエット

★気になるダイエット商品★

シルキーグローブスパ

モニター

アンケートに答えて報酬をゲットしちゃいましょう♪

マクロミルへ登録新規モニター登録

プロフィール

えこ

Author:えこ
小学生2人のママで
ぐうたら主婦です^v^

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

**Shopping**

**ポイントサイト**

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

