スポンサーサイト


授業参観

午後から学校へ行ってきました。

まず、【救急講習会】へ参加。
AEDを使った心配蘇生の練習で
私は心臓マッサージをしました。
初めての体験だったのでドキドキ。
保護者や先生方の前でしなくちゃいけなかったので尚のことドキドキ。
人工呼吸はやらなかったのですが
他の人がやってるのを見てると、結構難しそうでした。
息がちゃんと肺に入らず、口のところで漏れちゃう感じでした。
大きく口を開けて、倒れてる人の口をふさぐっていうのがポイントのようです。

最近、AEDで助かったって話を聞きますので
学校にも置いてあるとちょっと安心ですよね。
うちの学校は来年度までには置くようにするそうです。

AEDを使っての心配蘇生の動画を見つけましたので
良かったら見てください。
勉強になりますよ。
http://www.teate.jp/video/cpr.html
私はAEDを持ってくる役で、AEDの準備をしている間に交代して心臓マッサージをするってことをしました。


その後、子ども達の七夕祭りが体育館であり
1年生から6年生までの縦割り班で合奏や歌、音読などを披露してくれました。
息子は、グループで歌を唄ったのですが・・・
他のお友達と比べると全然元気さが足りない!
もっとしっかりしなさいよ~。
やる気無かったのかな・・・・恥ずかしかった?
うーーーーん・・・・・・。

娘は音読で3つくらいの作品を読みました。
家で練習していたのですが、てっきり授業で習ってるのを音読してるのかと思ってたのですが、こういうことだったのね・・。
そういえば、最近は全然教科書を見てないわ(^_^;)


お祭りの後は、学級懇談会で
1学期の子ども達の様子と夏休みの宿題のことなどのお話がありました。
宿題、結構多いみたい。
コツコツ頑張ってもらいましょう。
最初に計画をちゃんと立ててそれを守らないとね~。


スポンサーサイト

theme : 学校行事!
genre : 学校・教育

comment

こんにちは

★救急講習会参加してきたんだ・・・
はじめてだったんだね・・・
荒れた、みんなの前でするから、
凄く、緊張しますよねぇ~~

私もね・・去年、初めて、実践して
緊張するし、恥ずかしさもあり・・・
しかも、うまく出来なくて・・・

覚えてたら、役に立つけど、なかなかネ

まーちゃんも!

経験済みなんですね。
緊急の時に落ち着いてできるかどうか・・・
不安はあるものの、全く知らないよりはマシですよね?
勉強になりました。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ダイエット

★気になるダイエット商品★

シルキーグローブスパ

モニター

アンケートに答えて報酬をゲットしちゃいましょう♪

マクロミルへ登録新規モニター登録

プロフィール

えこ

Author:えこ
小学生2人のママで
ぐうたら主婦です^v^

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

**Shopping**

**ポイントサイト**

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

