スポンサーサイト


もち米作り

娘は社会科総合の授業で米作りのことを勉強しています。
そこで今日は、田植えを体験しました。

月曜日には田んぼに入り
泥に慣れるため?た田んぼで遊んだそうです。
泥水にダイブした子もいたそうで・・・・
人間ムツゴロウとなったお子さんも多かったんだとか。
とても楽しかった様子。
でも、娘はそんなことをせずに見ていたそうで
綺麗な服のまま持って帰ってきました。
滅多にできない体験なので遊んでくれば良かったのに~。

はっ!もしかして
泥はなかなか落ちないから洗濯が大変!
って言ってた私の発言が邪魔させちゃったとか?(汗

泥んこ遊びをした後は、代掻き(しろかき)の作業を見学したんだとか。
多分、田植えできるように機械で土を平らにならすことだと思います。
あ、もしかして最初に泥遊びしたのも
土と水をしっかり混ぜるための代掻き作業の一部だったのかも。


今日はお天気が良くて暑い日となりました。
午前中に行われたのですが、暑い!暑い!
水着の上にTシャツを着た子ども達が
横1列になって苗を植えていきました。
初めて体験する子がほとんどでしょうね~。
笑い声と先生の大きいな声で賑やかに作業が行われました。
最後までは見れませんでしたが(仕事も途中だったし、暑かったしw)
明日にでも田植えが終わった田んぼも見てくることにします。


秋に収穫されるもち米は、もしかしたら恒例の餅つき会で使われるのかもしれません。
そうだったら楽しみも倍増です♪

田植え

一番手前が娘です。
携帯電話の写真なのでボケボケ(^_^;)


最近、携帯で撮影した写真がボケボケのことが多いな・・・




性能悪い?って思ってたら


接写モードになってました!Σ(゚ロ゚;)


道理で・・・・・・・

スポンサーサイト

theme : 小学校生活。
genre : 学校・教育

comment

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ダイエット

★気になるダイエット商品★

シルキーグローブスパ

モニター

アンケートに答えて報酬をゲットしちゃいましょう♪

マクロミルへ登録新規モニター登録

プロフィール

えこ

Author:えこ
小学生2人のママで
ぐうたら主婦です^v^

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

**Shopping**

**ポイントサイト**

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

