スポンサーサイト


宿題

息子の宿題プリントが段々と難しくなってきました。

先々週の勉強はとっても簡単でスラスラ解けてたの。

例)●のかずをかきましょう
  
  ●●●●●
  ●         こたえ 6

例)いろをぬりましょう
  ・ひだりから5こ
  ・ひだりから5ばんめ

って感じ。簡単でしょう?


でも、先週からほんのちょっと難しくなってきて・・

例)6はいくつといくつ
  ・2と■   こたえ 4
  ・5と■   こたえ 1

こんな感じ。
  


今日の問題は

例) ・6は3と■    こたえ 3
   ・4と■は6    こたえ 2


ね?難しくなってきたでしょう?
(息子には難しいんですよ(^_^;) )
こういう問題が10問くらいはあったかな~。

あとは

例)●●●●●   と   ●●  で   こたえ  8
  ●       

っていうのが10問くらい。
これはまあ、スムーズに書いてはいましたが。


足し算、引き算に繋がっていく訳ですから
ここらへんでつまづくと後が大変なんですよね・・。
指を使いながら考えてる息子です。
今日はイライラしながらやってたな・・・。

頑張れ~!息子~! 



娘の勉強はというと・・・・
これはもっと難しい~~~~!
私も教えながらドキドキしちゃってます。

間違ってない!?   って。

今日は面積の勉強で、普通の長方形の面積ではなく
矢印の面積を出すんだけど、こんな感じの矢印→ 

私、面積の問題は苦手なんですよ・・・・
なんとか教えることができました・・・・が・・・。
これ以上難しくなるとどうかな・・・・・。
夫に交代か!?'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

娘は「算数、きら~い
って言ってました。

娘、頑張れ!!



私も頑張れ~?

  
スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

comment

1年生の学習、
簡単そうに思えるけどそうでもなかったりするんだよね。

娘も当時は苦戦してましたよ。
分かってるようで分かってなくて何回も
やった記憶があります。

5年生も難しくなってるんでしょうね・・・
もう息子はついていけないので、
あえて、宿題を出してもらってないようです。

なので、
いつも娘よりも早く終ってしまって
後は(*¨) ....ボーと過ごしてる息子です。


息子クン、みつまめと同い年?
(違ってたら、ごめんちゃい;)
息子クンの宿題の前半の問題
に太郎が今日やってた。
『まえから●番目をいろでぬりましょう』っての。
でもねぇ、に太郎。
その『●ばんめ』の『め』が・・・「わからぁ~ん!!!」
オイオイ、大丈夫かよ(汗)

娘チャンの問題。
・・・無理です(撃沈)

算数は理解力も必要だもんねぇ;
徐々に難しくなって、親も必死だよねっ。
ひぃーーー!!!
私の行く末が、見えるよぉv-356
・・・・・・・・・・
娘チャン同様、算数キライですe-263

>上唇小帯切除
旦那サンの理解が得られて、よかった♪
黙ってると、やはり少々後ろめたいモノだもんねぇ;
これで心置きなく、治療できるねっ^^

こんばんは

★うんうん、息子ちゃんとうちの娘、同じ
勉強してるよ~~この間、参観行った時
この、授業だったんだけど、娘、いまいち
わかってなくて・・・心配してたけど・・・
繰り返し、やってるうちに、理解してくる様
です・・・学校の、先生も、これが、基本
なんで、繰り返し、教えていきますと・・・
言ってました・・・で、家で、引き算の、問題
も、させてるんだけど・・・この形では、よく、
わからなかった様なんで、例えば、6-1は
1と、○を足したら、6になると言う、分け方
で教えたら、そのやり方で、数字計算して
ます。

レスありがと♪

■どきんちゃんへ
そう、簡単そうなんだけどね・・・
1年生には難しいのよ~。
何回もやっていくうちにちゃんと覚えてくれると良いんだけど。

娘が言ってたけど、5年生の勉強が一番難しいらしいです。
本当かな?
頑張ってもらわないとね。


■hana*ちゃんへ
そう!同じ学年よ~♪
問題も同じようだね^^
みつまめちゃんたちも頑張ってるわ!
負けないじょ~~~~(笑

私も一緒に勉強だわ。
あの頃は分からなかったけど
今なら理解できるってこともあるだろうし。
(いや、ますます理解力がなかったりしてw)

矯正
心置きなく治療させるわ♪
ありがとう!


■まーちゃん
そうなんだよね、これが基本!
今日もね、四苦八苦してたのよ息子。
分からなくてイライラして挙句に涙目・・・。
イライラしなきゃ分かる問題なのに。
落ち着いて聞いてくれないんだもん。困ったもんです。
息子にも息子に合った教え方を考えないとね。
ヒントありがとう!

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ダイエット

★気になるダイエット商品★

シルキーグローブスパ

モニター

アンケートに答えて報酬をゲットしちゃいましょう♪

マクロミルへ登録新規モニター登録

プロフィール

えこ

Author:えこ
小学生2人のママで
ぐうたら主婦です^v^

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

**Shopping**

**ポイントサイト**

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

