スポンサーサイト


矯正2

前回、矯正のための歯型を子ども達は二人ともとりました。
今日は診断を聞く日です。

今朝、息子に「歯医者さんに行かなくちゃいけないから、友達と遊ぶ約束をしたらダメだよ。 」と言っていたのですが・・・・。
時間になっても帰ってこない!
娘は学校まで迎えに行くことにしていたので
息子には途中で会うかも、、、と思い学校まで行き
娘を乗せて家まで帰ってきたのですが・・・・
息子には途中でも会わないし、家に帰っても居ない!

一体どこで道草してるの~~~~!?  

と、家の前でウロウロしていたら
息子のお友達のママさんが「保育園で遊んでたよ~」と教えてくださいました。
は~ぁ助かった!感謝!感謝!

慌てて保育園まで迎えに行き
息子を叱り付け急いで歯科医院へ。
けど予約の時間に10分弱遅れちゃったわよーーーーー
そのせいでも無いんだろうけど、待ってる時間の長いこと!
それに、息子の治療が終わってから娘が交代で治療してもらったんです。
治療する椅子は4台あるのに、何故交代?
私たちより遅く来た人が娘より早く治療してもらってたの。
これって変じゃない?
ちゃんと16:30に二人とも予約してるんだから
同時進行でも良いと思うんだけどな~~~~。
18時までには家に帰れるだろうと思ってたのに
治療が終わり家に着いたのは18:30過ぎ。

先生とお話する時は、とっても不機嫌な私だったのでした。
先生、気づかれたかしら?

でも、やっぱり遅れたせいなんだろうか・・・・。

肝心の矯正のお話。
息子の場合は受け口で、これは絶対治した方が良いと私も思ってます。
今、息子を見た場合、そんなに変では無いんですよ。
下顎が変に出てる感じも無いし、見た目も変じゃない。
だけど、このまま大人になった場合、
もしかしたら一目で受け口って分かるようになってるかも。
本人がそのことで悩む時がくるかも。
と思うと、子どもの頃に治療してやった方が良いんだろうな~と思うわけです。

治療は器具を上の歯の裏側に付け、前へ出すことをするそうです。
この治療は半年で終了するみたいなんですが、
上顎が狭いせいで前歯の2本目が、奥の方から出てくる可能性もあるようで、、、、、。
顎を広げる治療もしなくちゃいけない可能性もあるってことで、
息子の場合は、2度の矯正が必要かも、、、、ということでした
この辺は成長を見てからのお話であります。

娘は息子と反対で、上の歯が少しだけ前に出ているので
咬み合わせが深いんです。
口を閉じた時、下の前歯全然見えません。
それに歯並びも悪いので、上下の表にに器具をつけての治療で
2年間かかるそうです。
表か・・・・・・それに長いね・・・。

費用をお聞きしましたが、私が思っていたより高い!!

息子の治療は絶対必要だけど、娘の場合はどうだろう・・・。
大人になったとき、娘が気にするようなら治療を始めるっていう方法もあるんじゃない?
でもな・・・・・・今のうちに治療していたほうが・・・。
などとグルグル色んな考えが頭の中で回ってます。
どうしようかな・・・・・・。

矯正のことは夫にはまだ相談していません。
なぜなら、治療費のことで反対されるはず。
どうやって説得しようか・・・・・ふぅ。
スポンサーサイト

theme : 矯正歯科
genre : 育児

comment

こんにちは

★歯の矯正・・・やる時期、悩みますね・・・
子供のうちにしといた方が良いとも聞くし、
ある程度、成長してから・・・という話も
聞いた事ある様な・・・
子供の為、思えば、歯並び、良くして、
あげたいしね・・・見た目もだけど、健康の
為にも・・・しかし、費用が、かなり、高いと
聞いた事あるよ~~
私は、虫歯も、多いいし、歯並びも良くない
んで、子供には、同じに、なって欲しくない
幸い、今のとこ、二人とも、虫歯だけは、
無い様なんで安心・・・歯並びは、どうだろう・・・
て、感じですけどね・・・

まーちゃんへ

そうねんですよね、体にも歯並びって影響あるんですよね。
今もまだ悩んでます。
次の治療日まで決断しないと、、、と思ってますよ。

高いのね・・?

それは痛いね。
歯並びは遺伝するらしいけど…えこ夫婦は?
それによって様子見てもいいと判断もできるんじゃない?

逆の意見としては・・・今の子どもたちが大人になった時代、もっと国際化しているとする…
そうなると歯並びって大切?(外国では重要視する国あるよね)
(* ̄m ̄) ウフフ えこ息子くんが外交官になった想像しちゃった。

こんこんへ

うん!高いのよ!
そこの歯科医院は一律○○万円ってことだったわ。
○○○万円じゃなかったからまだ良いんだけどさ・・・。

私の歯並びは完璧!ではないものの、割と良い方だと思うのよ。
夫は顎が小さいみたいなのよね~。
子ども達はパパ似かな~。
似て欲しくないところが似るもんです。

外国では歯並びのことを日本よりかなり気にするらしいよね。
八重歯が可愛いって思うのは日本人特有かな。
息子が外交官?ウットリ(笑
無いね!(キッパリ
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ダイエット

★気になるダイエット商品★

シルキーグローブスパ

モニター

アンケートに答えて報酬をゲットしちゃいましょう♪

マクロミルへ登録新規モニター登録

プロフィール

えこ

Author:えこ
小学生2人のママで
ぐうたら主婦です^v^

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

**Shopping**

**ポイントサイト**

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

