

買い物

学校行事で5年生は、2泊3日の宿泊体験が予定されてます。
持って行く物で、現在持ってないものを買い足すため
娘とお店巡りをしてきました。

今の季節、昼間は暑いけど夜は肌寒い?
雨が降ったら昼間も寒い?
山間部だしね・・・・・。

長袖、半袖ともに持って行くことになってます。
それに薄手のウインドブレーカーも。
なんだか大荷物になりそうな予感、、、。

長ズボンは1枚しか持ってなかったし
長袖ももう買い替えの時だったので
この際だ!ということで上下2着ずつ買いました。
(この歳だ!という割には少ない?w)

レインコートも買ったんですが
ジュニアサイズって140cmまでしかないのかな?
大人用では大きいし、ジュニアサイズでは小さくないかと心配だったけれど、無いものは仕方ない・・・。
140cmサイズを買いました。
4年後の息子も使えるように中間色の黄色で~す。
滅多に使わないからね。大事に取って置かなくちゃ!


学校で使う上履きも買いました。
1学期の初めに買ってたのが、まだ綺麗なのに
窮屈になってるんですって。勿体無い!
成長期だわね~。
ちなみに足のサイズは22.5cm。
身長は144cmくらいだったかな?

まだまだ、私は越されませんよ~(´、ゝ`) フッ


ビックリ~~♪

午後から友達と会うため
図書館で待ち合わせ。
そしたら、図書館は蔵書点検のため休館
でも、ホールには入れたのでそこでお喋りできたから良かった~♪

たまにメールのやりとりはしていたものの
約3ヶ月振りに会った彼女のお腹がポッコリ。
ん?おめでた?いや、自腹?
自腹だったら失礼だし・・・・・(爆
と思って、すぐには口にしなかったけれど
横に座った彼女を見ると、やっぱり普通のお腹と違う!

「もしかしておめでた?」
と聞いてみた。
すると
「あははは、分かっちゃった~~~~?
と照れくさそうに教えてくれました。

おお~!頑張りますね~!
(保育園時代からの同級生なんですよ)

予定日は来年の1月。


私にも3人目を勧めてた彼女ですが
それは無い!!絶対無い!!(断言

彼女にとっては予定外の妊娠だったようですが
ご主人は、とっても喜んでいらして
日曜日にはいつも娘さんたちとカレーを作ってくれるそうです。
幸せね~☆

6年ぶりの出産で大変だと思うけれど
頑張って乗り切って可愛い赤ちゃんを産んでね。
会えるのを楽しみに待ってます!


theme : 日記
genre : 日記

ニューヨークセレクション

大阪の親戚のお土産にグラマシーニューヨークのニューヨークセレクションを頂きました。
チーズケーキとパイとストロベリーチーズタルトの3種類が入っていて
包装箱から高級感が溢れていたので
きっとお高いんでしょう。
美味しかったで~す。

ニューヨークセレクション

クリームチーズ・カマンベールチーズ・マスカルポーネチーズ等様々なチーズの個性を生かして焼き上げた「ニューヨークチーズケーキ」とバターたっぷりのパイ生地をカタツムリに見立てて香ばしく焼き上げた「エスカルゴ」。
タルトは、写真を撮る前に全て食べられちゃってました(^_^;)
ラズベリーとイチゴジャムが入っていて
私はちょっと苦手かも・・・・と言いつつ、二つも食べちゃったけどね(エヘヘ






ここまで書いておきながらですが、、、、
お土産はやっぱり地元ならではのお土産が嬉しいかな~。
たこ焼きやお好み焼きをきたいしていた私です (ノω`*)んふふ♪


theme : チーズ・チーズケーキスイーツ
genre : グルメ

来客

大阪に住んでる義父の兄の家族(伯母、娘、孫)が来訪されました。
伯父は、体調不良のため見えられませんでした。
伯母は20年ぶり、娘さんは25年ぶり、お孫さんは初めてということで、勿論、私は3人とも初対面です。
女性二人はとってもお喋りが上手で褒め上手でもありました。
褒められて私は恥ずかしくなるくらいでした(^_^;)

3人がいらっしゃるということで
義母と私は数日前から大掃除をやってました(笑
私には久々に掃除の神様がおりていらして
キッチンを頑張って掃除しましたよ!

あ~、やっぱりたまにはお客さんがあった方が良いわね~。
そしたらいつも家は綺麗な状態かも。

掃除の神様、、、、、いつまでいらっしゃるだろう・・・
すぐに帰られるに違いない (´、ゝ`) フッ



theme : 今日の出来事
genre : 日記

運動会

朝からとっても良い天気。
暑くて暑くて熱中症にならないように、
呼びかけをしておられました。
最高気温33℃ ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
いつまでこの暑さは続くんでしょう、、、、。

息子は、徒歩・ダンス・玉入れ・親子競技(夫出場)・代表リレー他に出場しました。
娘は、徒歩・ダンス・騎馬戦・大玉転がし・3人4脚他に出場しました。
私と夫は、綱引きに出場でした。

皆、頑張ってやってましたよ~。

結果は、娘と息子のチームが優勝
娘は5年生にして初めての優勝です。
やっと勝利の女神が微笑んでくれました。
良かったね~。おめでとう!!

色別対抗リレー
リレーで頑張ってる息子です。


theme : 学校行事!
genre : 学校・教育

健診

住民健診に行ってきました。

受けたのは基本検診と子宮がん検診。
子宮がん検診は2年に1回なので不満!
乳がん検診も受けたいんだけど、40歳以上からってことになってるので受けれない。これも不満!
乳がんは若年層から増えてるっていわれてるんだから
せめて30歳からにして欲しいな~。
あ、乳がん検診も2年に1回の検診になってます。
それも先着50名。不満だ~~~~~~~!!

って、個人で病院で診て貰えば良い話なんですけどね(エヘヘ

theme : 日記
genre : 日記

ぷりんどら (湯布院)

お土産は何にしようかな~?
とネットで検索したところ

↓が評判良さそうだったので買ってきました~♪
勿論、自分にも

ぷりんどら
ぷりんどら


どんなのかって言うと・・
袋から出して、横から撮ってみました。
ぷりんどら
どら焼き2枚に挟まれてプリンが!
分かります?

和と洋の組み合わせで、驚きましたが
違和感無くてとっても美味しかったですぅ♪
どら焼きとプリンって合うんだね~。
義母や知人にも好評でした。良かった

実はコッソリ一人で食べようとしていたところに
息子登場!
半分も食べられた~~~~~




theme : お土産・特産品
genre : 旅行

バスツアー

JTBのバスツアーに子ども達と3人で参加して来ました♪
(夫は、暑い時季の遊園地は嫌だ!って理由で不参加)
行き先は、大分県にある「城島後楽園ゆうえんち

子ども達が二人揃って風邪を引いてたので行けるかな・・・
と心配してましたが、金曜日からは二人とも元気いっぱいです。
良かった~~~~。

でもね、台風11号が接近中!!

これも心配でしたが、時折小雨が降る程度で
風の心配はありませんでした(ホッ
それに気温はそんなに高くなく過ごしやすかったです。

城島後楽園と言えば木製コースター「ジュピター」ですが、雨の日には動かないんですね・・・・。
とっても残念!
乗りたかったな~~~~~~。

私と息子は絶叫系は大好きなんですが
娘が全然ダメーーーーーー。
遊園地に行くならジェットコースターに乗らなきゃ!でしょう!
息子は、1回転宙返り2回ひねりの「スーパーLSコースター」に
一人でも乗れちゃう子なんだけどね(^_^;)

なので、娘は私達二人を待ってる時間が多かったんです。
やっぱり夫も一緒に行ってもらわないとダメみたいね。
けれど、娘は娘なりに楽しんでくれたようで
「来年も是非参加したい」と言ってます。良かった

たくさんの乗り物に乗って、お土産も買って帰ってきました~。
楽しかったわ~~~♪

今回のツアーは、とっても格安!
のりものパス(入園料含む)が通常3800円ですが
それに100円を足した3900円が参加料でした。
単純に言っちゃうとバス代100円です。
(子ども料金はバス代500円)
一体、どこが大損してるんでしょう。
遊園地?バス会社?JTB?
このツアーは、毎年、この連休にJTBデイズとして開催されていて
九州各地から発着してるので
九州にお住まいの方におすすめですよ~。

ウエーブウィンガー
ウエーブウィンガー

これには2回も乗って大はしゃぎの息子です。
一番右端が息子。

展望足湯
足浴
足湯もありました。
施設内にあるホテルの温泉と同じ温泉水が使われてます。


theme : 日記
genre : 日記

鼻炎

ずっと鼻水、クシャミが毎日出てて
そのうち治るだろう・・・・・と思って1ヵ月半。
全然、治りません!
昨日からは喉まで痛くなってきて
今日も痛い。クシャミ連発。

こりゃいかんな~
ということで、母が入院してる病院の耳鼻咽喉科へ行ってきました。

診断結果は「アレルギー性鼻炎」 マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

そっか、そうだったんだ・・・・・
てっきり鼻風邪かと思ってたよ。
どうりで長引く訳だわ。


喉は、気づかないうちに口呼吸をしてるせいか
乾燥してるって言われたわ。

口呼吸なんかしてるつもり無いんだけどな・・・・。
それに喉が乾燥してるって初めて聞いた!
そういうのも分かるのね。流石!専門だわ(当たり前か!?)

あ!! 今、思い出した。
診察を受ける前から喉が渇いて何か飲みたかったんだけど
家に帰るまで我慢しよう!
と思って、飲んでなかったんだった!
乾燥はきっとそのせいかな~?

2週間分のお薬を頂いてきました。
これで治ると良いけどね。


さてさて、昨日の息子。
元気に登校したのは良いものの
午前中の途中で学校から お迎えコール が!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

でもでも、家では元気なの~。
本当に熱が出てたの~? 

今日も又、お迎えコールがあるのでは!?
と思ってましたが、元気に友達と下校してきました~。
良かった 完全復活かな!?

娘は、熱は下がったものの・・・
今朝の4時半頃に気分が悪く吐いちゃいました
(私はそんなこと全然知らず眠ってたけど~ エヘヘ
パパ、お世話ありがとう!!)

今日も小児科へ行って薬を貰ってきました。

病院にかかるときはいっぺんにだな・・・・出費が!

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

久々に♪

保育園時代からの友達が、1年ぶりに名古屋から帰省してるので
他の友達と3人で食事会してきました~


お刺身の盛り合わせ、ゴボウのサラダ、長いもの鉄板焼き
エビチリ?タルタルソースのハンバーグ
あと、もう1つあったような気がするけれど、、、、
う~ん、思い出せない・・・・・
どれもとっても美味しかった~♪

↑でお腹いっぱいのはずなのに、
最後にはお決まりでケーキ&コーヒーで〆ました。
ああ~~~満腹~♪満腹~♪

写真が無いのがとっても残念!
(写真を撮らせてもらう勇気がなかったの


友達とは現在の話や過去の話で盛り上がりました~。
過去の思い出の話では、それぞれ憶えてるところが
ちょっとずつ違うのよね。
同じ場面でも私が憶えてない所を友達は憶えてる!
まぁそういうのは、当たり前のことではあるんだけれど
私が憶えてない話を聞けて楽しかったわ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


名古屋のお土産に

なごやん


あんかけスパゲティー


↑を頂きました。
どれも私がPCで検索してリクエストした物です。
(とっても厚かましい奴 ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ)

なごやんは、兄が昔、買って来てくれたことあったな~。
名古屋定番のお土産かな?
美味しく頂きました
あんかけスパは、4人分なので、パパが留守の時に食べましょう! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
(だって、パパが食べたら足りないんだも~ん(へへ  )
どんな味だろうな~~~~ワクワク♪

theme : 日記
genre : 日記

歯科&小児科へ

土曜日の夕方、息子が矯正装置の針金の先端を
外してしまい 急遽、今日の午後に診て貰いました。
時々、指で触ってたので、それが原因かと思ってたら
自然にずれてきたのが原因ということで
息子は叱られずに済みました。

なんだ、、、そうだったんだ。
つい触っちゃうから、先生から叱られた方が良い薬になるって思ってたのにな、、、
ちょっとガッカリ。


さて、夏風邪ですが娘にも移ったようで
娘も今日は小児科行きでした。
二人揃って学校は欠席です


theme : 矯正歯科
genre : 育児

夏風邪

2学期が始まったばかりというのに

息子が、夏風邪で学校を欠席ですがっくり

今朝は、いつもより40分くらい早く起きてきた息子。
寝ている娘の足が息子の体に乗っかってきて
目が覚めたんですって。
二人とも寝相が悪いのよね・・・。

まだ早かったし、テレビでドラゴンボール悟をやってたので、
30分観た後、さあ、お着替えしよう!
ってなったら、気持悪い!って言い出した。
体温計ではかってみたら38.1℃  Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

午前中に義父に小児科へ連れて行ってもらい、
喉が赤く夏風邪って診断されました。

相当、きつかったんでしょうね。
私たちが仕事してる間、ベッドで眠ってました。

午後は元気を取り戻したけれど、まだ37℃台。

明日もお休みかな~。

今日は、矯正の定期検診だったけど急遽キャンセル!
次は1ヶ月後ですって。
2ヶ月も様子を見なくて大丈夫?
隙っ歯を見てもらいたかったのにな~。残念。


夕方、学校で行われてる夏休みの作品展を見に行ってきました。
体育館だったので、暑いこと~~~~
汗が流れる、流れる、、、

子ども達の力作を見てきました。
感心する作品や
えっ!?っていう物もありました(笑

うちの子達の作品は、返却されたらここにアップしますね~^^




theme : 病気
genre : 育児

新学期

9月3日から新学期が始まりました。
やっと長い夏休みが終わり ホッ。

2学期は、運動会、文化祭(とは言いませんが、そんなもの)と大きな行事が予定されてます。
子ども達は色々やることがあって大変かな~?
でも、楽しい学校生活になることでしょう^^

今日から給食も始まりました。
夏休み中は栄養失調気味な息子だったので
大助かりです!
(給食は残さないで食べるくせに、家では嫌いな物は食べないの!(怒   )

子ども達は、歯の矯正装置を付けたのが夏休み中だったので
お友達の中には初めて娘が装置付けてるのを見るって子が多く
ビックリする子や、見せて~!って寄ってくる子が
数名いたんだそうです。
慣れれば興味は無くなると思うんですが
冷やかしの対象にならないことを願うばかり。
多分、そんなことする子は居ないと思うんですけどね。

息子は歯の裏側に付けてますので
気づく人は居ないんじゃないかな~?
装着してから1ヶ月経ち、息子の前歯の歯と歯の間の
隙間がかなり広がってきました。
このまま隙っ歯ってことはないでしょうね?(ドキドキ


theme : 小学校
genre : 学校・教育

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ダイエット

★気になるダイエット商品★

シルキーグローブスパ

モニター

アンケートに答えて報酬をゲットしちゃいましょう♪

マクロミルへ登録新規モニター登録

プロフィール

えこ

Author:えこ
小学生2人のママで
ぐうたら主婦です^v^

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

**Shopping**

**ポイントサイト**

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

