

学習会

夏休みですが、娘は毎日学校へ登校してました。
目的は、陸上競技の練習と学習会。
8月に陸上競技大会が行われるため、
それに向けての選手選出を目的とした練習です。

午前中、涼しいうちに陸上の練習をし
その後、エアコンがきいた涼しい図書室でのお勉強。
と言っても、朝から暑いからねー。
大変だったことでしょう。
涼しい部屋での勉強は嬉しかっただろうけどね^m^

この練習と学習会は今日で終わりでした。
よく頑張りました
選手発表は明日です。
娘は、毎日、この練習を嫌がっていたので
当然、選手にはなりたくない様子です(´、ゝ`) フッ
結果はどうかな~?
私はちょっと期待してるんですが。



line.gifline.gif

今日は義母の誕生日でした。
我が家では大人の誕生日には特別何もしていません。

子ども達が義母にお祝いの言葉言い
息子がトランプでマジックを見せたようです。
(これがお祝いのプレゼントらしいw)


theme : 夏休み
genre : 学校・教育

眼科へ2

午後から眼科へ行ってきました。
まず、機械を通して息子の目を検査し
その後、視力検査。

息子ってばまだ
すぐには言えません
は言えるんだけどね・・・(当然だ!言えなきゃ困る!)
右、左は手で合図してました。

普段でもよく右左って言うから覚えてもよさそうなんだけどな・・・。

左ってどっちだっけ?(゚∀゚ )

ってよく聞いてきます。

もういい加減、しっかり覚えてね。頼むよ!


肝心の診断はもう大丈夫!ってことでした。
良かった良かった^^


その後、図書館に本を返却に行ったり、工作に使う絵の具を買いに行ったりして帰ってきました。

theme : 病気
genre : 育児

作品作り

暑い日が続いて、金曜日土曜日は猛暑日となりました。
そんな中、高校総体が始まり
全国の高校生達が頑張っています。
開会式はオリンピック並みにダンスなどが披露されビックリしました。
1年以上前からこの大会に向けて頑張ってきた県内の高校生の皆さん。
お疲れ様~頑張ったね~綺麗で感激しました
期間中もきっと裏方で頑張る人が多いんでしょうね。
暑さに負けず頑張れ!!
勿論、選手も頑張ってー!
体操とか新体操を間近で観たいもんですが
人気があるので会場に入るのも大変そうだわ・・・・。
テレビ観戦といきましょう


今日は暑さがほんの少し和らいだものの
やっぱり暑い!!
2階でエアコンをつけ、子ども達の夏休みの作品作りに付き合っていました。
娘は家庭科で習った手芸をいかしフェルトのバッグを制作中。
息子は牛乳パックで何か・・・・・ってことで
作ってたんだけど、途中でやっぱり別のを作る~~~~!
って言い出したよーーーーー
今日の数時間の作業は何だったのよ!!

ま、時間はたっぷりあるので良いけどさ・・・・ll´3`)ノ やれやれ

無事に仕上がりますように!

theme : ☆夏休み☆
genre : 育児

眼科へ

息子が昨夜、左目が痛いと言い出し
寝る頃には半泣きでした。

今朝、見てみると左の下瞼が腫れてる!

あらら・・・・・悪い病気を貰ってきたかな?
プールで目は洗ってる?
とにかく眼科へ行かなくては!!

ということで、義父にお願いして午前中に連れて行ってもらいました。

診断は、脂が出る穴が炎症しているということでした。
へ~~~~そんな穴があったのね!(驚

結膜炎みたいな性質が悪い病気では無いので
プールはということで
お昼から泳ぎに行きました。
益々黒くなる息子です

毎日4回はお薬を点すことになりました。
息子、怖がることも無く上手に点眼できるんですよ~。
感心です。

theme : 病気
genre : 育児

懇談会

子ども達の学校では、毎年夏休みに個人懇談会が開かれます。
今年からは二人になったので
同じ日に予定を組んでもらえたらな~と希望を出していたら
ちゃんと時間も考えてくださってました。有り難い。
この予定を組むのも大変よね。
どなたが決めてるんでしょう?

まずは娘の担任とお話。
1学期のテストのデータを見て
何が得意で何が不得意か一目瞭然!
娘は漢字の書き取りが苦手のようなので
夏休みにしっかり頑張ってもらいましょう!

息子の生活面は私が思ったほど悪くなく
反対に褒められました(o´・∀・`o)ニコッ♪
学校と家では違うようですね。
驚くことがいくつかありました。
勉強面では、算数の問題を解くのに時間が掛かってるようなので
休みの間に自主勉強で足し算引き算をいっぱい
やらせて方が良いみたいです。
読書もとても大切なので頑張ってもらいたいな~。


この夏休みに苦手のものを克服できるよう
頑張ってもらいたいもんですが
どこまで頑張れるかな・・・・(^_^;)

theme : 小学校
genre : 学校・教育

プール

学校のプールが昨日から開放され
地区別に時間が決められているので
予定表を見ながら子ども達は毎日のように
学校へ行くことになります。

今日は早速、我が家がプール当番だったので私も行ってきました。
風があったのでプールサイドは思ったより暑くなかったけど
やっぱり暑かった!(笑
子ども達は冷たい水に浸かり気持ち良いだろうね~。
娘も息子も楽しそうに泳いでました。

高学年になると女の子の参加が少ないですが
娘はプール大好き!なので別の予定が入ってない限り
泳ぎに行くんじゃないかな~。
息子も暇暇でしょうから毎日行くにちがいありません。
夏休みが終わる頃は二人とも良い色に日焼けしてることでしょう。
紫外線が心配なんだけどね・・・・・。


theme : 夏休み
genre : 学校・教育

ラジオ体操

夏休みと言えば、ラジオ体操ですよね。
今年は役員をやってるため
毎朝、ラジオを持って私も参加です。

土日は休みなので、今日からラジオ体操が始まりました。
普段は、何回起こしても起きない娘が
すんなり起きました。。
新学期が始まっても同じ時間くらいに起きて欲しいわー(#`-_ゝ-)

広場で子ども達と並んで体操をしましたが
背筋が伸びる感があってとっても気持ち良い♪
空気もまだヒンヤリしてるしね~。

でも、子ども達!キビキビと動かない!
しっかり腕を上げて!!
はい!跳んで!!

って言いたいところですが
煩いおばちゃんだな・・・(-公- ;) チッ
って思われるのも嫌なので何も言いませんけどね。
あ、息子には言いますよ~。
体操しないで百面相して遊んでるんだもん

前半は8/10まで。
後半は8/20からとなってます。
楽しんで参加しまーす♪

theme : 夏休み
genre : 学校・教育

プール&温泉

子どもクラブの行事で温泉施設へ行ってきました。
室内プールがあるのでこれがメインですが
子ども達のことは夫へお任せ♪
私は、控え室で奥様方とお喋りしての~んびり
・・・・・・・・ってばっかりはしてられないので
しばらくノンビリした後は
プールサイドまで行き、子ども達をみてました。
流れるプールや波の出るプールやスライダーで
楽しく遊んでましたよ~♪

あ~ん、私も泳ぎたかった!!
ダイエットを始めるのが遅かったのよね・・・。
来年は泳げるかなー。

プールの後、娘と温泉に入りお肌スベスベになった気分でした。
やっぱり温泉は良いねー!!



夏休みが始まったばかりだというのに
一番のお楽しみがもう終わっちゃったわ。

子ども達の宿題に夏休みの大ニュースとして
作文(日記)を書くのがあるのですが
二人とも今日の思い出をもう書いてました。
そうね、これ以上の大ニュースは期待できないでしょう(汗

どこかに連れて行けるかな・・・・・・うーん。。。。





theme : 日記
genre : 日記

夏休み突入

土曜日ですが、今日から夏休みです。

普通の土曜日と違うんだよー。
夏休みなんだからちゃんと決まりを守って宿題やってね!
(普段の土曜日がいかにダラダラしてるってことが分かりますね。
なにがゆとり教育だっつうの!

と二人に声を掛けてたのですが・・・
初めての夏休み!の息子はイマイチ宿題のことが分かってない様子で
1つだけやれば良いと思ってたようです(^_^;)
違うのよ~~~~~。
色々あるんだから少しずつでもやるの!

息子の宿題
・ワークブック
・読書&読書日記
・歯磨きカレンダー色塗り
・1行日記

・硬筆
・工作やポスターなど何か1作品
以上が必須で太字のは毎日やることになってます。
他に自主勉として毎日、国語の教科書の視写と算数の計算問題と家のお手伝いをやるようにしてます。

娘の宿題も似たようなもんですが
理科の自由研究と読書感想文がはいるんですよね・・・・・
この二つが毎年キツイ!! 
頑張れ~~~~~~!


夜は保育園の夏祭りが行われ
1年生はご招待を受けていたので行ってきました。
ゲームを数種類やらせてもらったのですが
なかなか自分からやろうとはせず
何やってんのかな~~~~?って思っていたら
どうやら照れてたようです。
久しぶりに先生方に会い恥ずかしかったのねー(笑

theme : 家庭学習
genre : 学校・教育

終業式

1学期はあっという間に終わった感じです。
4月に入学してどうなることかと心配したもんですが
まあなんとか学校での勉強も家での宿題も頑張ってやってます。
初めてもらった通知表には、努力している様子が書かれてありました。
それに欠席ゼロです!
少し風邪気味かな?という日がありましたが
病院に行くほどでもなく、薬も飲まず
元気に登校できました。
強くなったね~。

娘は理科のみ全ての項目に「よくできる」に○が付いてました。
理科が好きなのよね~。
パパに似たのかしら。

二人とも1学期に習ったことを忘れないように
夏休みに復習を頑張りましょう!
それに計画をきちんと立てて、早めに宿題は終わらせようね~。
8月下旬になって慌てないように!
今年こそは!
頑張ってくれよーーーーーーーーーー!

theme : 小学校生活。
genre : 学校・教育

お祭り

近所の神社でお祭りがあったので行ってきました。
子ども達はカキ氷を食べたり、焼きそばを食べたり
ウインナーを食べたり、花火をしたり・・・と
楽しいことばかり。
これが全部無料っていうのがとっても有り難い

子どもの太鼓浮立を奉納しました。
二人ともハッピを着せてもらい
カッコよく太鼓をたたいてましたよ~。
息子が太鼓をたたくのは初めてみましたが
太鼓が重たかったようで途中からは座ってたたいてました(^_^;)
二人とも上手でした


theme : 日記
genre : 日記

睡魔

今日は、とにかく眠くて眠くて
運転していて目が閉じそうでしたよ

昼食をとった後
ダメダメ!!と思いつつ・・・・・

昼寝しちゃった

それも3時間くらい

太るぞ~~~~~~~!


なんであんなに眠かったのかな~。
昨夜は、22時ごろに寝て、いつものように5時起きで
十分眠ったつもりだったんだけどな~。

疲れがたまってた?

いやいや、溜まるほど仕事してませんから (´、ゝ`) フッ

theme : 日記
genre : 日記

台風4号

昨日の午前中は雨が降っていて
午後からはこちらも暴風域に入ったものの
短い時間だったし、風は怖いと思うほどのものではありませんでした。
被害は出ず済みました。

けれども沖縄、南九州から東北にかけて
かなりの被害が出てるようですね。
お見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を願うばかりです。

台風一過の今日は、夏が終わったかのような
涼しい日で秋を思わせる程でした。
梅雨は終わり?

な~んてことは無いですね。
明日からは又、雨の予報です。

theme : 日記
genre : 日記

朝顔&絵

息子が学校で育てていた朝顔を家に持って帰ってきました。

今日も咲きました~♪

朝顔


種が出来たら2学期に学校へ持って行くことになってます。
種はどうするんだろう?
来年の1年生に渡すとか?



図工の時間に初めて絵の具を使って描いた作品です。
プールに入る前のシャワーの時を思い出して描いたそうです。

シャワー


自分で考えて描いたのかな~?
思ってたより上手く描けてます^^
(これでも上手なのです。
お絵描き苦手な息子なので ;)


theme : 小学校
genre : 学校・教育

漢字

息子が漢字に興味を持ち
自分の名前を練習しています。
昨日、初めて教え、書き順は滅茶苦茶で
読めないことも無いかな・・・・・って感じだったのですが
今日、学校から帰ってきてから書いた文字は
上手になってました。
誰が見ても読めるんじゃない?
学校の休み時間や昼休みにいっぱい練習したんですって。
その時に書いた由帳をみせてくれました^^
あ、書き順はまだ間違ってますが;

去年の今頃は、自分の名前の平仮名と
他に2~3個くらいしか読めなかったのに
成長したもんですね~。
母は嬉しいよ。うんうん 

音読がいつも宿題に出てるのですが
今は「おおきなかぶ」を勉強していて
これも上手に読むことができてます。

入学時は心配したもんですが
なんとか勉強にもついていけてる様なので
今のところは安心かな~。

これがずっと続けば良いんだけどね・・・^^;



theme : 成長の記録
genre : 育児

図書館で

午後から図書館へ子ども達と行ってきました。
先々週に借りてた本を返すためと
子ども達に勉強させるためと本を借りるため。

なんで勉強かというと
娘はチャレンジ5年生をやってるんですが
まだ6月号をやってます。
全然はかどりません
静かな良い環境の図書館でなら
やってくれるかな~と期待して連れて行った訳です。

私が思ってたよりは進みませんでしたが
やらないよりマシよね。
家でも毎日やってくれたら良いんだけど・・・
この分じゃ又退会するときは近いね (-公- ;) チッ


息子が珍しく勉強をやる気満々で
算数と国語を頑張ってやってました。
算数ではまだ指を使って計算してるので
なるだけ使わないように!と注意してやらせました。
大体はできるんだけど、数が大きくなると難しいようです。

先日の学級懇談会で
指を使ってる子は少なくなってきていて
まだ指を使ってる子はちょっとヤバイみたいなことを仰ってたので、少々焦り気味の母なのであります(^_^;)
繰り返し勉強しないとね~。


夏休みは図書館での勉強も良さそうですよね。
涼しいし、子ども部屋より集中できそうだし。
(二人部屋なのでお互いの存在が気になり
集中できないことが少なくないのです)


今日は理科の自由研究に役立ちそうな本を数冊借りた娘です。
早めに取り掛かろうね~。

フェルトを使っての作品は、デザインが決まりました^^
材料を買ってきてなるだけ早くとりかかれるようにしたいと思ってます。
私も一緒に何か作ろうと思ってますよ。
ここで紹介できたら良いんだけど。



theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

大雨

今週は雨の日が多く、降り方も激し~い!

今日も雨の中、仕事をしてたんですが
途中で冠水してる歩道や道路を見ました。
更に進んだ所で、私の車の数台前の車がUターンしてるのが見えたので
まさか!!
と思ったら、案の定、先の道が冠水してて進めない模様。
困ったな~と思いつつ
知らない横道に入り、目的地を目指したのですが、
その目的地が冠水してるんだって!!
仕方なく、家の方に戻ってたんですが、
違う場所でも道路が水浸し!
川から道路に水が流れてきてて、ドキドキしたーーー!

行けなかった所には夕方行ってみたんですが
もう大丈夫だろうと思ったのが甘かった!
夕方もまだ冠水してたんです
いつも通る道は通行止めになってたので
別の道から・・・・・とナビを頼りに行ったんですが
何箇所も通行止めになってて、どうしても目的の場所まで車で行けない!
細い道を通り、なんとか近くまで車を走らせ、
数十メートルは徒歩で様子を見に行ったら

冠水


浸かってるよ~~~~~~~~
分かるかな?
自転車の後ろあたりに道路の中央線が見えます。

これでも水は大分引いたんだそうです。
昼過ぎには、近所の子どもが浮き輪を持ってきて泳いでたんだとか。
おいおい危ないよ~病気になっちゃうよ~
蛇がいるかもよ~

私もジーンズの裾を捲り上げて仕事先まで行き
やっと仕事は終わらせました。
良かったーーーーー。


知らない道に入るのは怖いですねー。
車が1台しか通れないような狭い道で
S字があったりクランクがあったりで
かなり焦りました~~~~。
すぐ横は水がいっぱいになってる水田だし
絶対、脱輪できない!
疲労感たっぷりでした。
脱輪しなくて良かった




theme : 日記
genre : 日記

授業参観

午後から学校へ行ってきました。

まず、【救急講習会】へ参加。
AEDを使った心配蘇生の練習で
私は心臓マッサージをしました。
初めての体験だったのでドキドキ。
保護者や先生方の前でしなくちゃいけなかったので尚のことドキドキ。
人工呼吸はやらなかったのですが
他の人がやってるのを見てると、結構難しそうでした。
息がちゃんと肺に入らず、口のところで漏れちゃう感じでした。
大きく口を開けて、倒れてる人の口をふさぐっていうのがポイントのようです。

最近、AEDで助かったって話を聞きますので
学校にも置いてあるとちょっと安心ですよね。
うちの学校は来年度までには置くようにするそうです。

AEDを使っての心配蘇生の動画を見つけましたので
良かったら見てください。
勉強になりますよ。
http://www.teate.jp/video/cpr.html
私はAEDを持ってくる役で、AEDの準備をしている間に交代して心臓マッサージをするってことをしました。


その後、子ども達の七夕祭りが体育館であり
1年生から6年生までの縦割り班で合奏や歌、音読などを披露してくれました。
息子は、グループで歌を唄ったのですが・・・
他のお友達と比べると全然元気さが足りない!
もっとしっかりしなさいよ~。
やる気無かったのかな・・・・恥ずかしかった?
うーーーーん・・・・・・。

娘は音読で3つくらいの作品を読みました。
家で練習していたのですが、てっきり授業で習ってるのを音読してるのかと思ってたのですが、こういうことだったのね・・。
そういえば、最近は全然教科書を見てないわ(^_^;)


お祭りの後は、学級懇談会で
1学期の子ども達の様子と夏休みの宿題のことなどのお話がありました。
宿題、結構多いみたい。
コツコツ頑張ってもらいましょう。
最初に計画をちゃんと立ててそれを守らないとね~。


theme : 学校行事!
genre : 学校・教育

型取り:矯正

息子は、又、歯型を取り、前回とは違う青色のバンド?(よく分かってない)を左右2箇所ずつ歯と歯の間に入れました。
これが痛かったようで、診察室から出てくるなり
口を押さえて顔をしかめてました。
お姉ちゃんと違うわね・・・(笑

しばらくは痛がるかな?
頑張れ~!


今日は、治療費の一部を払ってきました。
息子の分を完済ということにして、
娘の分はほんの一部ということになりました
来月も頑張って支払わないとね・・・


追記

more...

theme : 矯正歯科
genre : 育児

奥歯に:矯正

娘は、上の奥歯に金属製のバンド(っていうのか)をつけました。
一番奥の歯につけてるので目立ちはしませんが
銀色なので、銀歯?って感じかな。

付けるときは痛みがあるそうなんですが
そんなに痛がることも無く治療を終えたようです。
先生が褒めてくださったわ^^

来月は、装置をつけることになります。
夏休みなのでその間に慣れてくれれば良いけど。


エアコン

寝室のエアコンを点けたら全然冷えない!
とうとう壊れちゃいました!!

結婚前から夫が使ってたのでもう20年物?だったとか。
だったらしょうがないね。

ということで、数日前に電気屋さんに行って安いのを注文し
今日、取り付け工事をしてもらいました。

本当は、掃除いらずのエアコンが良かったんだけど・・
良いお値段なので手は出ずです。はい。

昔のエアコンと比べれば電気代はそんなにかからないはずだから節約になるね~

エアコンの代金は、冬のボーナス一括払いにしました。
1月の支払いだからそれまでにお金貯めないと!
頑張れ!夫!
私はノータッチでーす。
ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ



theme : 今日の出来事
genre : 日記

・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!

今朝は大雨と雷で小中学校は30分遅れの登校となりました。
炊飯中に停電したので、ご飯が食べられなかったらどうしよう!
と心配しましたが、数分で復旧したので ホッ

登校する頃、雨は小康状態だったのだけど
途中でまた雨が強くなったらいけないので送って行きました。
子ども達は楽チンで嬉しそうだったわ。

仕事中も雨が強く、途中で車から降りられないくらいの土砂降りで参った~
運転中も怖いしね・・・・。

で、やっと家に着いた~♪
とホッとしたんだけど
車庫入れする時に、隣に停まってる私の愛車に傷が入ってるのを発見!
Σ( ̄□ ̄;うっそ!!擦ってるよーーーーーー!
誰の仕業だーーーー????
いつ擦ったんだーーーーーーー????

よ~~~く考えてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

犯人は。。。。。。。






私だ!






il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・





やってしまったか・・・・




昨日の午前中に仕事の車を運転したのよね。
多分、帰ってきたときに擦ったと思われます。
だって、他に運転した人いないんだもの~~~~

ショック!ショック!ショック!


実は、仕事の車を車庫入れする時に
私の車にぶつかったのはこれで2回目なのです。
ハンドルの切り方が甘かったのね・・・・。


夫からは「へたくそ!
って言われるし、ぶつけたのが自分で他に当たりようはないし・・・



・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!





line.gifline.gif


★ダイエットブログ?更新しました~★
たま~の更新ですが良かったら読んでね。
今月は更に気合入れて頑張ります!
White*Life

theme : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
genre : 日記

プールへ

ムシムシ暑い毎日が続いてます。
今日も暑かったので、子ども達と町のプールに行ってきました。
私は見学~♪
のつもりでしたが、気が変わり泳ぐことに!
夫の伝えると「チャレンジャーだな・・・」ですって。
確かに・・・
この太い太股をあらわにするなんて・・
水の中に入れば見えないから良いのよ~~~(ノω`*)んふふ♪

水中歩行をしたかったんだけど
息子は大プールにはまだ一人で入ることができないので
息子に付き合ってました。
娘もクロールがまだまだ下手なので
教えてあげてましたが、成果はいかに!?

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ダイエット

★気になるダイエット商品★

シルキーグローブスパ

モニター

アンケートに答えて報酬をゲットしちゃいましょう♪

マクロミルへ登録新規モニター登録

プロフィール

えこ

Author:えこ
小学生2人のママで
ぐうたら主婦です^v^

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

**Shopping**

**ポイントサイト**

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

