

ちょっと早いけど「こどもの日」ってことで

子ども達と科学館へ行ってきました。
もう何回も行ってますが、子ども達は飽きることなく大好きな場所です。
イベントで○×ゲームをやってましたよ~。
優勝者には何かプレゼントがあるとか。
これは参加するしかないでしょう!

1問目!かんた~ん正解!
2問目!これまた正解!
3問目!楽々正解!
4問目!・・・・・・・子ども達も私も不正解!


近くに居た小学生が自信たっぷりに
「×だよ!×!!」
って言ってたので、信じた私が馬鹿だった!
く~~~~~~~~

お昼ご飯はレストランで食べて
美味しいアイスやお菓子を食べて
子ども達は大満足!!
と思いきや、遊び足りなかった様子で
帰ったら友達の家に遊びに行きました。
やっぱり子どもは元気ね~。
私は疲れちゃって夕寝をしちゃったわ

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

「おいでよ どうぶつの森」

DSの「おいでよどうつぶつの森」を始めて7ヶ月。
まだまだ飽きずに遊んでます。
ソフトはこれしか持ってないしねw

私の村は現在2007年4月18日。
10日ほど遅れてます。
長い時は3週間ほど遅れてたんだけど
多い時には1日に2日分とか3日分とかやってやっとここまできました。
(子どもにはゲームの時間を注意しておきながら)

午前と午後にカブの株価を聞かなきゃいけないし
ペリカンのぺりおにも会いたいし
風船も撃ち落したいし、流れ星にお願いもしたい!
ってやってるとなかなか1日が終わらないのよね・・・。
欲張り過ぎ?w


今日は、ぶたのルーシーが家に遊びにきてくれました。
ルーシー来訪
(ノω`*)んふふ♪ 着てる服がお揃~い♪
(あんまりよく見えないね?)
チューリップの絵なんだけど、この季節にピッタリかな~と思って♪

でも、部屋の家具を見て
「★★★ぐらい」って言われちゃったわ
クローゼット置いてなかったしね・・・チッ

上の真ん中よりちょい右にあるのは
「たぬきちのしゃしん」です。
一昨日、やっとゲットしました~♪
小さい文字で【すきなことば 「あきんどは 損して いつか クラが建つ」】って書いてあります。
その左横は、先週行われた「ガーデニング大会」でゲットしたトロフィー♪
住人の家の周りの花を引っこ抜きまくり
いっぱいズルしてゲットしたピカピカトロフィーでーす!ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

私のキャラの頭にはみどりのはねを付けてます。
(これもよく見えないね?)
サイハテ村からお礼で届きました^^


今日はゲームのお話でやって無い方には面白くも無い内容でしたね。
ごめんなさい。
でも、好きなのでたまに?頻繁に?アップしますニャハハハ ψ(=ФωФ)ψ♪


theme : おいでよ どうぶつの森
genre : ゲーム

「プログはじめました☆」

長いこと続けている私のHPですが
夏に契約更新がやってきます。
その更新を機に有料サーバーを解約し
Blogに変更しようと計画中。

日記もその時から、、、、と思ってましたが
日記だけでも早い時期から残しておこうと考えました。
ので、4月からの日記をこちらへコピペしました。

4/1から書いてることになってますが
本当は今日から「ブログ始めました☆」です。
これからはブログの内容へのコメントはこちらへお願いします。
よろしく~



さて、今日の出来事と言えば・・・


義父が車を買い換えました! 

新車です

良いな~~~~~新車かよ~~~~。

仕事用の車は娘よりも年上です。
今年も車検がやってきます。
けれども買い替えできず!! 

なのに、なのに、義父は新車を買っちゃったのね~~~。
無職の癖にお金持ちだな~
羨ましいじょ ((o(●´皿`●;)o)) クーッ

theme : プログはじめました☆
genre : ブログ

家庭訪問

娘と息子の先生の家庭訪問でした。
今日はうちの地区の日だったので、娘の先生が帰られるとすぐに息子の先生がみえられ、娘の先生にはお茶をお出ししたものの、息子の先生には出せませんでした。
息子の先生、ごめんね(^_^;)

二人とも学校では良い子のようです。
特に娘、大人しく注意されることもなく優等生のようですよ(勉強のことじゃなくってね)。
家とは大違いですな!
言われなきゃやらないし、言われてもやらないし(-公- ;) チッ
先生曰く「学校の反動!?」
いやいや、外面が良いんでしょう。
1年生の頃からそうですしね。
でも、まあ皆さん多少はそんなもんかな?

5年生になって勉強が難しくなってきてます。
算数では小数点の勉強をやってるんですが、毎日、宿題に頭を抱えてます。
こんなんでつまづいてたらこれから大変だよ~!
ちょっと心配だわ。。。。
繰り返し繰り返し勉強をやるしかないようですね。
先生もそのように仰ってました。
頑張れ!娘!

息子は喧嘩などせずにお友達仲良くやってるようです。
勉強は文字の読みを今日初めてやったそうで、50音は全て読めると褒めてくださいました。
・・・・・先生、そのくらい読めないとダメなんじゃ・・・?(^_^;Aフキフキ

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

お土産

昨日の昼から夫は1泊で他県まで出かけてました。
用事は飲み会!
飲むためだけに他県まで?
近くで飲めば良いじゃな~?
飲兵衛の考えはよく分からん!

観光もせずに今日の昼前に帰ってきました。
本当に飲むためだけに行ったのね、、、、。勿体無い。

子ども達がお土産をせがみ、今朝、メールを送ってました。
そのお土産が写真の「ひよこ」
ひよこ
子ども達が大好きです。
私も子どもの頃から大好きです^^


こういうのを食べる時ってどこから食べます?
顔から?お尻から?
それとも、、、、皮(?)だけ先に食べちゃう?
どんな食べ方をしても美味しいよね~♪

theme : お土産
genre : グルメ

矯正

歯の矯正の治療を始めるか子ども達に聞いてみると、
意外にも息子がやる気満々。
嫌がると思ってたけど、どんなものかあんまり分かってないので、何かすることが楽しみみたい。
途中で嫌がらないといいだけど、、、。

そんな訳で今日は二人とも歯の型とりをしたようです。

娘は乳歯(右上)の抜歯もしました。
最近、右下の奥歯が生えてきてます。
最後に生える奥歯かな?

theme : 矯正歯科
genre : 育児

遠足

弁当作りにモタついてしまい、今日は子ども達の登校に付き合えませんでした。
今日まで付き添うつもりだったんだけどな・・・・。
弁当作り、毎回毎回テキパキとできません。不器用なんだわ

遠足に出発するまえに体育館で歓迎会があります。
何か出し物をするそうで、1年生も何かやったんだとか。
その始めの言葉を息子が言ったそうです。
どんなことやってるのかな~?
CATVで放送されるみたいなので楽しみに待っておきましょう♪

遠足は町内の公園まで行き、遊具や広場で遊んで楽しかったみたいです。
お弁当は残さずにたべてくれてました。
これが一番嬉しいんだな~^^

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

授業参観

今年度初めての授業参観で&学級懇談会した。
去年までの4年間は娘のクラスにずっと居れば良かったのですが、今年からの2年間は息子のクラスも掛け持ちです。
こういうときは夫も行ってくれれば助かるのにね~。
誘ってはみたものの、、、、、ヽ(´ω)ノ フッ

1年生は初めての授業参観。
息子はというと、一番後ろの席で大人しく座っておりました。
時々手は遊んでましたがw
1年生は発表の仕方からの勉強です。
手のあげかた、立ち方、言い方など。
覚えることはいっぱいです。
先生のお話では、立ち歩く子はおらず、上手に座っているようです。
けれどもずっと座っているのは辛いでしょうから、ちょっとしたアクションを入れるんだそうです。
45分ずっと座ってるのはキツイよねー。
がんば!

懇談会の後に少しだけ先生とお話したのですが、今日は大人しい息子でしたが、普段はもっと発表というかお喋りするそうです。
息子曰く「いっぱい観に来てたから恥ずかしかった」ですって。
娘と同じ?(笑

写真は黒板の上に貼ってあった自画像です。
息子は一番上の一番左です。
似てるかな~!?
自画像

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

検診結果

娘の脳波の結果をききに病院へ行ってきました。
(3/29・30に検査を受けた)
結果をきくだけなので娘は同行せず、早く帰ってきた息子と一緒に行ってきました。
息子は1年生になってから、以前より1時間半ほど早起きしています。
登下校は歩いて20分の往復なので疲れてるんでしょう、病院に着くまでに眠ってしまいました。

検査の結果はやはり「てんかん」の脳波が出てるそうです。
けれども1年に1回の検査だけで良いそうなので今までと同様、普通の生活で大丈夫と言われました。
娘のような症状の場合、10歳くらいを境に自然に治っていくそうで、中学生や高校生になるとほとんどの人が治ってるんですって。
娘もそうであって欲しいな。

来年の検査も春休みにするつもりで、検査結果を聞く日だけ予約してきました。
2008年4月15日15時。
忘れないようにしないとね(^_^;)
検査日は都合の良い日を冬くらいに電話予約するつもりです

theme : 日記
genre : 育児

歯科検診

4ヶ月ぶりの歯科検診でした。
私も子どもも虫歯は無く、私は歯茎のチェックや歯石取りをしてもらいました。
息子は歯磨きチェックをしてもらったようです。
娘は乳歯がぐらついてるのがあるので、抜歯するかどうか考えましたが、次回までに自然に抜けてなかったら抜歯しようということになりました。
次回と言っても今週の土曜日が再診なので、抜歯すること間違いないね 壁]ω・)ニャ

子ども達はどちらも矯正を勧められてますが、費用のことを考えると開始できないでいます。
申し訳ない。

theme : 日記
genre : 育児

初登校

今まで朝は8時近くまで寝ていた息子なので心配していましたが、昨日から6時過ぎには起きてきています。
目覚ましですぐに起きれてるようですよ。
感心、感心。
それに娘も一緒に早起きです!
なんてこと!ビックリ~~~!
いつもいつも何回も声を掛けてやっと起きてたのにね~~~~!
二人とも3日坊主にならないようにしてね。

早起き出来たので朝の準備は余裕でした^^

学校に着くまでに横断歩道が二つあります。
その渡る道はそんなに広く無いのですが、朝の通勤ラッシュの抜け道になっているため、車の数は多く飛ばす車ばかり。
登校の際、一番心配なのがこの横断歩道です。
なので、しばらくは1つ目の横断歩道まで私も一緒に行くことにしました。
けれども、今は地域の皆さんが交通当番で旗を持って立っていてくださるので心配無いようです。
1週間ほど立ってくださるようなので、心配なのはその後かな。

下校時は先生方が送ってくださるということだったので、横断歩道のところまで迎えに行ってきました。
「学校どうだった?」と聞くと
「楽しかったー!!」と満面の笑顔でした。
良かった。良かった。

今日はランドセルの片付け方、トイレの使い方、、靴箱の使い方など基本的なことを教えてもらったようです。
うちのトイレは洋式なので、和式タイプでちゃんと始末が出来るか心配。
汚さないと良いんだけどね・・・。
トイレと言えば、ファスナーを下げてパンツの穴?から・・・・という動作をちゃんとできるか心配でしたが(笑)、濡らさずにちゃんと出来てるようです。
保育園時代はズボンとパンツを下げてたからね~。

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

入学式♪

とうとう入学式となりました!

受付を済ませたその場で、提出書類を数点提出。
教室に移動後、登下校コースの色別シールを名札に貼ってもらい、地図に自宅のピンを押しました。
(ほ~、最近はこんな風にやってるのね。じゃ、児童票に書いた地図はいらなかったんじゃ?)
机を確認した後、ランドセルや算数セットをロッカーへ。
ノートや糊、ペン、はさみなども提出。
受付からここまでは6年生の女の子がずっとお世話をしてくれてました。
テキパキとやってくれてさすが6年生です。
来年は娘もお世話係りになるのかもしれませんね。

式が始まる前に、起立・挨拶・おじぎ・返事などの練習がありました。
卒園式は1ヶ月ほど練習がありましたが、入学式は数分間の練習。
ちゃんと出来るかな~とちょっと心配。
本番はちょっとした失敗もありましたが、全体的には上手にできてたんじゃないかな?と思います^^

1年生、とっても元気です!
この先がちょっと心配、、、と思うような場面もありました。
先生、お一人で大丈夫かしら・・・(^_^;)

さて、明日からは姉弟一緒に登校です。
ちゃんとおりこうさんにして登校できるかな?
一昨日、登校コースを息子と一緒に登校する友達と3人で歩いてみました。
距離は1.5kmくらい。
時間は普通に歩いて20分でした。
途中で長めの階段があり、これが結構キツイ!
運動不足の私には堪えました。
毎日歩くなら足腰強くなるかもね。

息子にとって楽しくて大好きな学校生活になりますように!

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

お買い物

明日は入学式です。

私が着る服のことがずっと気になってましたが、持ってるので大丈夫だろうと思ってました。
昨日、クローゼットから出してみると・・・

今時、こんなの着てる人いないわ


が感想。
うーん、どうしよう・・買うか?
でも、スーツを着る機会なんてそんなに無いので勿体無いのよね・・・。
そこで思いついたのが、着まわしできるものを買おう!
持ってるスーツのジャケットに合うのを買うことにしました。

午後から息子とお店に行ってきました。
色々見るんだけど、なかなか気に入るのが無い!
スカート丈が短くて私の太い足が目立つ!
パンツは全然、似合わない!
足が短いせい?太いせい?

ダイエットやるって宣言したものの
意思が弱くてやせなかったのよね(^_^;)
試着室で服を着てないときの自分の姿に絶句でした。
肥えすぎてる!
この腹は何?
この太股は何?
ダイエット頑張らなくちゃ。゜(゜*ω⊂ グスン

そんなこんなでやっと見つけたロングスカート♪
店員さんに相談してインナーやコサージュ、ネックレスまで買っちゃったわ。
予算オーバーでした。
ああ、、、店員さんに乗せられちゃったかな。
違うお店にもっと安いのあったし。ちと後悔。
夫には秘密にしときましょう。
(ん?着たら買ったのはばれちゃうねw)


さて、息子の準備も全部終わって準備万端!
明日からいよいよ小学生。
なんだかドキドキです。
大丈夫かな~~~ちゃんと勉強できるかな~?
お友達と仲良くできるかな~?

theme : お買い物
genre : ファッション・ブランド

ライブ♪

今日はBoAちゃんのライブに行ってきました~。
夫と娘は2年ぶり。
私と息子は初めてのBoAちゃんのライブです。

仕事が終わった後、お弁当を持って車で出発!
車の中で食べました~。
息子がオニギリを落としたり、娘がおかずを落としたり、私が水筒のお茶をこぼしたり・・・・と小さいハプニングがありましたが、F空港の近くでは間近に飛行機が見れて、子どもも私も興奮♪
(なんて田舎もんなんでしょうw)



ポートタワー
ライブ会場の駐車場に停めた後は、時があったので、近くの埠頭まで行ってきました。
ここは12~13年ぶりに行ったのですが、すっかり錆びれた感じ。
お店がいっぱい入ってて賑わっていたのにな~~~~。残念です。
でも、ポートタワー(写真)に登ったのは楽しかったです。
地上70m(だったかな?)展望台からの眺めは素晴らしかった!
お天気が良くて良かったわ~。

ライブの前にコンビニ弁当で夕飯を済ませ、いざライブ会場へ!
席はスタンド席の1番前ということだったので、2F席を想像していましたが、実際はアリーナのすぐ後ろで、階段1段分高いだけ。
BoAちゃんの顔はハッキリとは見れない距離ではありましたが、十分楽しめました♪
息子が途中で愚図るんじゃないかと心配してましたが、楽しそうにペンライトを振って楽しんでいました。
良かった~~~~^^

アリーナ席の後ろの方に機材が置いてあり、スタッフもいらしたのですが、その中になんとSAM発見!!
ああ~ダンスを教えてるんだね~。
いや~生SAM見れて良かったわ(笑
夫が「SAMが邪魔で見えなかった!!」とぼやいていましたがw

このライブのチケットは、夫からのプレゼントで、バレンタインのお返しなんですって。
ええ?自分が行きたかったから買ったんでしょう?
また娘と二人だけで行くと、私が怒るって思ったんじゃない?
チケットは年末に手に入れてたようだし?
ま、理由はともあれ夫に感謝です。
どうもありがとう!

theme : BoA♪
genre : アイドル・芸能

新学期

新学期が始まりました~♪
娘は5年生に進級です。
今日は離任式で、赴任式は来週の月曜日。
娘の担任は異動でこちらへいらっしゃる先生なので、対面はその時になります。

息子の先生は、娘が3年生の時の担任なんだそうです。
ベテランの女性ですし、知ってる先生なので安心しました。


娘の顔の湿疹がまた酷くなってきたので、皮膚科へ行ってきました。
右まぶたにはいつも出来てるんですが、2日前からは唇の横にもできて、、、Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
原因は?????
アレルギー?ということで、血液検査をしてきました。
結果は来週です。

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

入学準備

午前中に私の姉が子ども達を連れて、息子の文房具などを買いに行ってくれました。
お昼もご馳走になって帰ってきました♪
なかなか外食にも連れて行けないので、姉には感謝です!


文房具など
写真の品がお祝いに買ってもらった品々。
全てと言って良いほどにドラゴンボールZの商品です。
デスクマットもそうだしね^^;
息子はとっても嬉しそうにしていて、買ってもらった鉛筆を削り筆箱に入れ、
ほったらかしになっていた勉強机も整理整頓してました^^
大事に使ってくださいよ。

夕方、私は息子の学用品に名前を書いたり、名前シールを貼ったりしてましたが、算数セットの数の多さに・・Σ(-∀-;)
途中でやめちゃいました。
続きはまた気が向いた時にでも。
・・・・いつそういう気になるかしら・・・。
提出書類も書かなくちゃいけないし!
頑張らないとね~。

けれども娘の時に比べたら楽になってます。
娘の時は全部手書きでしたが、今回は名前シールに名前が印刷されてますからね~♪

お花見

昨日から実家に行ってました。
でも、仕事があったため私は早朝に帰り、終わらせた後また実家へ。

息子の制服を注文していたのを取りに行き、実家の母にもお披露目。
おお~!似合ってるじゃないの~!
実家で記念撮影してきました^^

その後、お花見へ!
お天気が悪かったので心配していたら、着いた途端、雷が!!
ええ~~~~~!!マジ~~~!?
レジャーシートを敷き、ご飯を食べてたら雨が!!
やっぱり降ってきた~~~~~!
ご飯の途中で片付けて、あっという間にお花見終了でした。゜(゜*ω⊂ グスン

子ども達はお決まりの屋台でクジを引き、私はタイヤキを買って食べ帰ってきましたわ。

去年の花見も雨だったのよね。。。。
誰か雨女?雨男?


夫は、消防団の退団式でした。
14年間お疲れ様でした。
夜は焼肉でお祝い♪

theme : 日記
genre : 日記

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ダイエット

★気になるダイエット商品★

シルキーグローブスパ

モニター

アンケートに答えて報酬をゲットしちゃいましょう♪

マクロミルへ登録新規モニター登録

プロフィール

えこ

Author:えこ
小学生2人のママで
ぐうたら主婦です^v^

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

**Shopping**

**ポイントサイト**

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

