

やっと:娘

娘の下の歯(表)にブラケットをつけてもらいました。
本当は、先月やってもらう予定でしたが
学校行事のため、治療に行けなかったんです。

これをつけたらいかに歯並びが悪いか分かりました(^_^;)

今回もしばらくは歯が痛んだり、
物を噛むのが辛かったりするけど
がんばれ~~~!



装置装着:娘

息子に続いて娘も装着してもらいました。
息子のよりかなり時間を掛けて着けてもらいました。
多分、娘の装置はブラケット(透明)【参照】だと思います。

前歯の上の歯に着けてもらったので
口を開けるとしっかりと器具が見えます。
今は夏休みだから友達と会う機会は少ないので良いんだけれど
2学期が始まってからどうでしょうね・・・。
他人の視線が気になって、喋ったり笑ったりするのが苦手ってことにならないと良いけど。
からかう子が居ないと良いけどなー。

娘は息子ほどではないですが
痛みがあるようで噛むのが辛そうでした。
綺麗になるためだ!頑張ろうね~!

次回は、下の歯だ!!

theme : 矯正歯科
genre : 育児

奥歯に:矯正

娘は、上の奥歯に金属製のバンド(っていうのか)をつけました。
一番奥の歯につけてるので目立ちはしませんが
銀色なので、銀歯?って感じかな。

付けるときは痛みがあるそうなんですが
そんなに痛がることも無く治療を終えたようです。
先生が褒めてくださったわ^^

来月は、装置をつけることになります。
夏休みなのでその間に慣れてくれれば良いけど。


準備:矯正

矯正装置を付ける前の準備として
歯と歯の間にゴムバンド?を差し込む処置をしてもらいました。
バンドを差し込むことによって歯と歯の間に隙間を作り、
隙間ができたら装置のリングを歯にかけることになります。
二人とも上の一番奥とその手前の間にバンドを入れてます。
最初は違和感と痛みがあるそうですが
慣れれば大丈夫だとか。

約束事として、無理やりバンドを取らない、
歯磨きを念入りにするということを言われました。

二人とも少し痛みを訴えましたが
思ってたほどの苦痛は無いようです。
良かった(ホッ


娘は治療に入る前の写真を撮っていなかったので
今日、撮影したそうです。
顔写真と歯並びの写真を撮ったんだと思います。
治療前、治療後って感じで見比べるんでしょうね。
早く治療後を見たいもんです。
息子は先月だったかな~既に撮影済みです。

いよいよ治療するんだわーーー。って気持ちになってきました。
装置をつけることによって痛みや不便さがあるでしょうから
それを乗り切ってくれることを願うばかり。

theme : 矯正歯科
genre : 育児

意思確認:矯正

矯正を開始するに当たって
子ども達の意思の再確認をされました。

矯正する理由や目的、どんな器具を付けるのか
期間はどれくらいなのか
本人への負担がどれほどのものなのか

一通り説明されて、
続けていく気持ちがあるのかの意思確認です。
本人の強い意志がなければ矯正治療を続けていくのは難しいそうです。

そうよね、、、
痛みもあるだろうし、歯磨きもやりにくいだろうし
イヤになることもあるかもしれない。
でも、始めたからには途中でやめる訳にはいきません。

二人とも「頑張る!」と約束してくれたので
次回から準備が始まります。

息子は約半年。
娘は2年間+戻り防止の治療に2年間くらいかかるそうです。
長いね・・・・・・。
二人とも頑張れ!!



娘のレントゲン写真を見せてもらいました。
歯茎の奥の方に親知らずがくっきりと写ってました。
それも4本!
娘の歳であんなになってるのは珍しいようです。
第二臼歯の成長を邪魔する可能性もあるので
生えてくる前に抜歯したほうが良いんだとか。

えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!


・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。


頑張れ!娘!



あ、そうそう娘は、
今日は学校で前歯の辺りに痛みがあったそうで
ついでに診てもらいました。
診る限りでは特別悪いところがある訳ではないけれど
噛み合わせが深いことで
上の歯茎に下の歯が当たってるので
そこからの痛みではないか?
ということでした。

やっぱり矯正が必要ってことね。
治療を決心して良かった。


さて、この日記はどのカテゴリに入れようか・・・
二人のことだけど、今日は「娘編」に入れときます。



theme : 矯正歯科
genre : 育児

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ダイエット

★気になるダイエット商品★

シルキーグローブスパ

モニター

アンケートに答えて報酬をゲットしちゃいましょう♪

マクロミルへ登録新規モニター登録

プロフィール

えこ

Author:えこ
小学生2人のママで
ぐうたら主婦です^v^

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

**Shopping**

**ポイントサイト**

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

